おばた矯正歯科
HOME医院からご挨拶診察のご案内院内写真アクセスマップおばた矯正歯科ブログ
おばた矯正歯科
おばた矯正歯科クリニック Blog
おばた矯正歯科クリニックのブログ

最新情報

10月休診日のお知らせ

- 最新情報 -  2009年09月01日

平成21年10月3日(土) と 10月24日(土)14時以降 を休診させていただきます。

患者様にはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞ宜しくお願い致します。


診療時間変更のお知らせ

- 最新情報 -  2009年06月23日

当院では、昨年患者様より頂きましたアンケート結果により

平成21年8月31日(月)から診療時間を変更いたします。

  月・火・金は 午前 10 時~1 時  午後 3 時~7 時 に変更となります。

  水・土 は従来の診療時間のままです。(午前9時~12時  午後2時~6時)

曜日によって時間が異なりますので、お間違えのないようご注意ください。

ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承くださいます様、お願い申し上げます。


臨時休診のお知らせ  

- 最新情報 -  2009年06月16日

平成21年6月20日(土)午後は休診とさせていただきます。

院長が新潟で行われる、甲北信越矯正歯科学会の理事会ならびに学会に出席のため休診とさせていただきます。患者様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


新型インフルエンザ対策について

- 最新情報 -  2009年05月22日

 5月22日現在、新型インフルエンザの国内感染が7都府県に拡大しています。長野県内では、まだ感染者は確認されいません。おばた矯正歯科クリニックでは、日頃からの感染対策に加え、新型インフルエンザ対策を行っております。

新型インフルエンザに感染疑いのある患者様は、対応医療機関に受診してい頂き、症状の回復を待ってから矯正歯科治療の受診をされますようお願い申し上げます。

【おばた矯正歯科クリニックの新型インフルエンザ感染対策のご紹介】

①以前より空調に配慮し、各部屋の換気扇、空気清浄機の設置を行っております。今回シャープ社製プラズマクラスターイオンの強力空気清浄機をさらに2台追加しました。

空気清浄機.JPG②咳をされている患者様用のマスクを用意しました。

③待合室、洗面所のゴミ箱を蓋付きにいたしました。

④手指消毒用のアルコール製剤を患者様にもご使用していただけるよう玄関に設置しました。

ウエルパス.JPG
⑤以前より行っている安定化二酸化塩素製剤の消毒を強化いたしました。

なお、日頃からの感染対策に関しては、当院の待合室に詳しく掲示してあります。          どうぞご覧ください。


Incognito〈インコグニト〉 舌側矯正装置

- 最新情報 -  2009年02月10日

インコグニト1.JPG
当医院では、インコグニトという舌側矯正治療を平成21年1月より開始いたしました。

いよいよ日本に正式導入された画期的な舌側矯正治療システムです。

従来のシステムに比べてブラケット(歯につける装置)の厚みが現在ある装置の中では最も薄い(接着時)、このため口腔内での違和感が少ない、広い接着面積で接着することで、ブラケットがしっかりと歯に接着できるのに加え虫歯になるリスクも少ないことが特徴です。ヨーロッパでは現在主流をなす装置です。                                    

《カスタマイズされたブラケット》                                                      ドイツのインコグニト専門技工所でコンピューターにより各歯ごとに舌側ブラケットを作製します。従来の装置は歯に接着する面が手作りのため精度に劣っていましたが、この装置は歯に接着する面とリンガルブラケットが一体化した完全なオーダーメードのため高精度で薄型です。                                                     しっかりとした硬度をもつ金合金によりリンガルブラケットが作製され、より良い審美性、快適性が期待できます。

《コンピューターでデザインされたワイヤー》                                                       システム化されたコンピューター(ワイヤーベンディングマシーン)により正確に曲げられたワイヤーを使用することにより、ハイレベルな仕上がりが期待できます。 このワイヤーベンディングマシーンでのワイヤーは、院長が松本歯科大学勤務中に患者様の全治療期間を通しての使用経験を有します。

                        

 


ジアテルミー高周波治療を行なっております。

- 最新情報 -  2008年11月05日

当院では患者様にとってより快適な治療のため、高周波によるジアテルミー療法を行なっております。細胞を活性化し、治りを早めて、痛みを和らげると言われています。患者様の身体的な負担、苦痛はありません。顎関節の痛みや運動制限の緩和、歯の移動に伴う痛みの低減、知覚過敏の緩和などの効果が期待できます。ジアテルミー高周波治療についてはお気軽にスタッフまで!!

ジオテルミー.JPG
 
 


ホワイトニング☆はじめました

- 最新情報 -  2008年10月22日

ホワイトニング.JPG

ホワイトニングで輝く白い歯に!                           当院では、患者様に安全な照射装置を用いたオフィスホワイトニングを行なっております。              健康な歯を削らずに処置時間30分で自然な白い歯に!処置後すぐに白さを実感できます。  

メンテナンスをしてキレイな白い歯をたもちましょう。                                                                                     ホワイトニングの詳細は当院までご連絡ください。


スタッフ全員で接遇セミナーを受講しました。

- スタッフ日誌 - - 最新情報 -  2008年05月24日

平成20年5月21日(水)は臨時休診し、患者様にご迷惑をおかけしました。

同日千葉県幕張で、接遇セミナーを受講してきました。当院スタッフ全員(8名)と、他院のスタッフの皆さんと一緒に相互実習を行ないました。新人歯科衛生士3名は、衛生士学校での授業とは違う新鮮な気持ちで受講できたようです。おばた矯正歯科クリニックにお越しになる患者さまに、出来るだけ気持ちよく矯正歯科治療を受けていただきたいと思っています。これから皆で再実習してしっかり実につけたいと思いますのでよろしくお願いします。


ムーシールド(ムーアプライアンス)での診療を行っております。

- 最新情報 - - 矯正歯科Q&A - 

複数の患者様からのお問い合わせを受けましたのでブログに掲示いたします。

当院では2年ほど前より、ムーシールド(ムーアプライアンス)を併用した反対咬合(下の前歯が上の前歯を受けている状態)治療を行っております。ムーシールドでは反対咬合の改善に加え、上顎の成長が促進されるため、多くの患者様およびご家族の皆様から、お顔のバランスが良くなったとの評価を受けております。

ムーシールドは、反対咬合治療用の一装置として使用しております(ほかの装置のほうが効果が高い方もいらっしゃいます)。このため、治療開始時期や、ムーシールドの適応症なのかについては診察した上でお伝えしております。


新人歯科衛生士さん募集ご応募ありがとうございました。

- スタッフ日誌 - - 最新情報 -  2008年01月09日

来年度(平成20年4月から)採用の歯科衛生士さん募集にご応募ありがとうございました。その結果、3名の方の採用が決まりました。

長野県長野市、長野県松本市、長野県上伊那郡中川村出身の方々です。

当院は、ほかに長野県安曇野市豊科、長野県安曇野市穂高、長野県上伊那郡松川町、京都府などあちこちから集まっています。

4月以降に新人の紹介も追加していきますので楽しみにしてください。

新人の皆さん、ちゃんと国家試験に合格してくださいね。



ページ先頭へ移動